成長という概念


明日のシフトを変更してもらった。


お願いしたとたん、間髪入れず


「いいよ、面談とか入ってなければ」


と。


今は引き継ぎに専念していることもあるけれど、自分の存在価値ってそんなもんなのかーと思うと


なんとも複雑な気持ちになった。


所詮、自分がいなくてもなんとか回っていくんだな、ここは。


なんとか回っていくだけじゃ、その企業の存在価値はない。


社会に何らかの価値を提供しなければいけない。


価値を提供できる人たちを増やさなければいけないし、価値の質を向上しなければいけない。


つまり、成長をしなければいけない。


はたして、自分は「成長」という概念を組織に植え付けることができただろうか。


自分がいる時にはその概念があったことは間違いない。


それは数字が証明してくれている。


ただ、自分が去りかけている今はどうか?


自信が持てない。


成長する仕組みを作り上げることができないならまだしも


「成長」という概念だけはしっかりと植え付けたかった。


あと一週間で、何ができるだろう。