新型iPod touchが発表された


深夜2時からのAppleの発表は翌日(というか当日)に支障が出そうなのでリアルタイムでチェックしなかったが、朝起きて真っ先にチェックしてみた。


公式な情報は前者のAppleのサイトから確認できるが、どこが変わったのか・何を注目すべきなのかなど全体像をイメージしやすいのは後者のTechCrunchの記事だ。


事前情報からすると驚きはそこまで大きくないが、『JobsはiPodtouchを「キャリヤとの契約がいらないiPhone」と呼んだ。』とあるようにマイクとスピーカーが標準装備されて、ネット接続があればVoIPが手軽に利用できるようになったのはかなり大きい。
(まだ確認できていないが、Facetimeに限らずSkypeやfringなどでも利用できるだろう。さすがにうわさされたSIMスロットの装備まではいかなかったみたいだけど。)


これで、iPhoneを手放したときから思い描いてきた

というガジェット構成が一歩実現に近づく。
iPhoneの様に背面が平らなデザインではなく、旧iPhoneのようになめらかな曲線で薄さを実現していることも好都合だ。


ちなみにApple Storeではもう購入できるようになっている。
出荷予定は2-3週とのことなので、ポイントがつく量販店で予約することも考えてもうちょっと様子見かな。