志がない

昨日から体調を崩していて、昼間たっぷりと寝てしまったので、物思いにふけっている。


放っておくと、体調管理がきちんとできなかったことなど、ネガティブな方向に向かってしまう。

そんな中でも、チューター時代に大変お世話になった先輩の言葉が、頭にこびりついて離れない。
つい最近に言われた言葉。


「今のお前には、志がないな。」


この人、話をするときにはいつもお酒を飲んでいて言っていることが全く分からないんだけど、たまにどきっとするくらい鋭いことを口にする。


志がない…確かにそうかもしれない。
自分の行動に、軸がない。
それは、うすうす気づいている。


一ヶ月くらい前には考えていたのに、中途半端な答えを出して思考停止してしまった自分。


動いているだけじゃだめだ。
忙しさを言い訳にしてはだめだ。


もっと、深く考えないと。