アルバイトチューターは終了します。


理系大学生はまだまだ終えないけど


アルバイトチューターは今日にて終了。


3年と半分、よく続けたもんだ。


今までを振り返り、「この仕事って、結局何なのか?」と考えてみる。


予備校によって色々と違うとは思うけど


自分の働いていた予備校に限って言えば


チューターとは『人を動かす仕事』なのではないか。




もちろん、他の色々な仕事において、「人を動かす」というのは大事な要素だけど


この仕事では、目の前の生徒に動いてもらわなければ、何にも事が始まらない。


「人を動かす」というのはちょっと傲慢な言い方かもしれない。


「動いてもらう」といった方がいいか。



人に動いてもらうために何をすればいいのかということを、3年半ずっと考えてきたのかもしれない。


小手先のテクニックはいくらでも語れるけど


一番大事なのは『まずは自分が動くこと』だと体でわかったのは


つい最近のことだ。