3行で返事を出せるメールを出すことも大事

3行メールを普及させて電子メール処理地獄から抜けだそう!
多くの人が述べているが、電子メールの処理に時間がかかりすぎる。

自分自身およびメールを受け取る人のことを考えて、電子メールを最大3つの文で書くようにしてみてはどうだろう。

この考えに賛同してくれる人が増えれば、メールを読むのに要していた時間で他のことができるようになる。

「で、自分は何をすればいいの?」


そう言いたくなるメールを受け取ることも少なくない。


「3行でメールを書くように心がける」ことも大事だけど、それと同じくらい「3行で返事が返せるメールを書くように心がける」ことも大事だ。


メールの目的をなるべく本文の最初の方で明確にさせたり、箇条書きを使って内容を理解しやすくしたり。
簡単なことだけどこういうちょっとした工夫を積み重ねることで返事が早くもらいやすくなり、お互いにスムーズに仕事が進むと思います。