Amazonに新型iPod touchの出荷日を無断で変更された!

Before

After

Amazonで9月2日早朝に購入して、お届け予定日が9月20日~22日となっていた新型iPod touch


昨日(9月21日)の時点で発送のメールを含め何の音沙汰も無いのでおかしいなと思っていましたが、今朝になってアカウントサービス(出荷状況や注文履歴などを見れる)を見ると以下の様になっていました。

お届け予定日がわかり次第別途Eメールにてお知らせします。こちらの商品は入荷次第配送します。いつでもキャンセルすることができます。

なに!?「いつでもキャンセルできます」って・・・はっきり言って客商売としてあり得ない話です。
(規約で定められているとしても)
こっちは発表直後に予約して、「22日に届ける」と言うから3週間も楽しみに待っていたのに、その22日になったら急に「やっぱ無理。いつになるかわかんないから、いらないんだったらキャンセルしろ。」って・・・。しかもそれまで何の連絡も無し、悪意すら感じます。


これじゃ、「できますよ!」とはりきるから仕事を任せてみたものの、締切まで何の音沙汰も無く、心配になって締切当日に連絡したら「やっぱり無理でした、別に他のところに頼んでもいいよ」と放棄する無責任な業者と同じ。


こんなことしてたら信用を失って普通はつぶれるし、対面でのコミュニケーションが無いECであればより深刻。
最低でも22日早朝に連絡のメールを送るべきだし、もっと言えば一週間おきくらいに出荷状況を連絡すべきです。


Apple製品を発表日に購入したのが初めてなので、もしかしたら普通の現象なのかもしれませんが、次回からは都合がつけば大手家電量販店で購入するようにしよう。


それにしてもAmazonは本当に残念だ・・・ある程度信用してたのに。