Livedoor blogでデザインを変更した時のGoogle Analyticsのデータ取得が変?


このブログとは別に仕事でLivedoorブログを運営しているのですが、ちょっと自分では解決できない事態が起こったのでメモ。


Livedoorは、デザインテンプレートを自分でいじってGoogle Analyticsを導入することができます。
で、半年前くらいからそれを運用していたのですが、先日別のデザインテンプレートに変更したところ解析データのセッション数ががくんと下がりました。


その時は、テンプレートを変更した後にAnalyticsのコードを記述し忘れたことが原因だと思ったので、急いで再度コードを記述しました。
しかし、1日待って解析データを見ても元に戻っていない・・・
ブログの管理画面にある簡易アクセス解析だとここ数日でセッション数がほとんど変わっていないのにも関わらず、Analyticsの方ではセッション数が数日前の半分ほどにしかなっていない。


もう1日ほど様子を見て、もし状況が変わらないようならまた色々調べなきゃならん。
うーん、面倒・・・