あえてマックに行く

最近、マックによく行きます。


一ヶ月に一回くらい無性に脂っこくて不健康なものを食べたくなるのですが、そんな時にだいたい行くのがマックです。揚げたてであればマックのポテトが一番おいしいと思うのと、後はただ単にコスト的な問題ですね。もっとリッチであれば、焼き肉をお一人様で…なんてのもやってみたいもんです。


で、その一ヶ月に一回くらいしか行かないマックに、なぜ足繁く通っているかというと、高校生の生の声が拾えるからです。
マックに行くと、だいたい高校生がたむろしてます。大学受験対策を対象にビジネスしている自分にとっては、お宝情報の塊ですね。


思えば、大学受験生を対象にビジネスをしているわりには、あまり彼らの生の声に耳を傾けて来なかったような気がします。
もちろん、モニターアンケートなどは実施してきたけど、なんらかのフィルターはかかってしまっているわけだし。


マネジメントでもマーケティングでも、相手の声に直接耳を傾けるのは大事です。


ちなみに、こういうのを抜きにして、恵比寿ガーデンプレイスのマックは単純に好きです。
ガーデンプレイスの中にあるからか客層が落ち着いているのと、マックカフェが併設されていて雰囲気がいいです。
BGMがハウスミュージックっぽいので、単純作業をサクサクこなしたいときに向いていると思います。