デフラグ


最近、またパソコンのHDDから異音がして、動作が極端に遅くなるという現象に見舞われ始めた。


作業していると、いきなりHDDから「ガリガリ・・・」と音がしてくるとかなりびくびくする。


マウスがいきなり動かなくなったり、ひどいと強制終了したり。


サポートセンターに電話したら


「おそらく、HDDの読み取り部の不具合ですね。修理に3週間くらいかかります」


冗談じゃない!少なくとも、家に代わりのパソコンが無ければ修理になんか出せない。


と思って、だめもとでデフラグしてみた。


そしたら、デフラグ前と違ってPCがさくさく動く!


とりあえず応急処置なので、いずれ修理に出さなきゃいけないことには変わりないけど、とりあえずちゃんと動くようになってよかった・・・。