軽井沢二日目


前日あえなくすぐに撃沈したおかげで、この日の朝は一番に目が覚める。
早く寝てしまったおわび・・・とまではいかないけれど、山のように積み重なった食器を洗っていたら、ぽつぽつとメンバーが起き出したので、そのメンバーで朝食作り。


光の差し込むダイニングでゆっくりと朝ごはんが食べれるなんて、ほんと贅沢な時間です。


で、管理人のおじさんに記念撮影をしてもらって出発。



真ん中右に変な人が約1名写ってますね・・・


目的地は草津、賽の河原温泉です。



変な人がついてきています・・・


そういえば今回の旅行、はたから見たらかなり奇妙な集団だったかも・・・
車列が
インプレッサWRX(黒)
アメリカンバイク
・シルビア(黒、改造車)
・ムーブ(なぜか一台だけ軽自動車)
ですからね・・・危険なんだか普通なんだかよくわからない。


草津はいたるところから温泉の湯気が出てて、「温泉街」って感じでしたね。当たり前だけど。
公営の賽の河原温泉は洗い場が無い代わりに500円という割り切りぶり。
もちろん写真は撮れなかったけど、25mプールよりもかなり広い湯船に紅葉が合わさってかなり癒されました。(ちなみに男湯は外から丸見えで、ハイキングコース歩いてるおばちゃんからの視線が痛かった・・・)


その後は、志賀草津道路を通って白根山へ。
山頂の気温2℃、がしかし、セールの言葉につられて皆でソフトクリームを食べる・・・ばか。
(そしてその中の一人はバイク・・・もっとばか)


白根山の山頂にある湯釜、後から知ったけどこの中の水はpH1の強酸性らしい。
山頂でふざけてたけど、落っこちたらと思うとぞっとする・・・。


そのまま志賀草津道路を下りて志賀高原に。
ここで、バイカーが寒さに耐えられなくなったので本日二度目の温泉(渋温泉・・・名前の通り、華やかさが全く無いかなり渋い温泉街だった・・・)
一日に二度も温泉に入れるなんてなんて贅沢な・・・。


うーん、かなりスローではあったけど充実した旅行でした。
あのロッジ、これから定期的に訪れそうな気が。