Gmailに期待すること


Googleが提供しているメールサービスのGmailを愛用している。
色々と特徴があるけれど、それは多々あるHPなりブログなりにお任せしておく(なんと他力本願な・・・)


すごく多機能で色々なことが出来るGmailだけど、たった一つだけ気になることが。


それは、「差出人の名前が表示されない」ということ。


これって、だいたいのメールサービスやメールソフトでも同じことなんだろうけど、携帯電話のメールに慣れた人にとっては結構気になるポイントなんじゃないか?


どういうことかというと、携帯電話では電話帳に「Aさん:aaaa@docomo.ne.jp」という情報を登録しておけば、Aさんからメールが来たときにメールの受信箱なり本文にそれが表示されるのでAさんからメールが来たときにすぐにわかる。
だけど、Gmailには(今のところ)その機能は無い。なので、自分のように仕事で20人〜30人からのメールを処理していると、新しい人からのメールが来ると最初のうちは誰からのメールかわからずに判別に苦労することが多い。それが、同時に3〜4人になるとなおさら・・・。


Googleアメリカの会社で、本国のサービスを日本語化して提供しているわけだから、日本にしかない習慣*1がサービスの中に組み込まれるのは遅い(もしくは組み込まれることがない)のはしょうがないのかもしれない。
だけど、KDDIau)のサービスとしてGmailau-oneとして提供し始めたわけだし*2、日本の習慣がサービスに組み込まれるスピード・確率は上がるんじゃないかな。


いずれにせよ、容量拡大なりIMAPの提供なり、他のサービスに先駆けてどんどんと新しいサービスを提供してきたGmailのことなので、上記の機能が提供されるのもそんなに先のことではないのかもしれない。
期待して待っていよう・・・。

*1:携帯のアドレスに実名を使うことが日本以外ではあまり無いというのをどこかで聞いたことがある。他に例を挙げると、アメリカにおけるSNSが「オンでありオフィス」で日本におけるSNSが「オフでありホーム」であることにも通じるかも−404 Blog Not Found http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50947470.htmlより

*2:しかもそれは携帯電話から使用することを前提としたWebメール