早起き生活、ねむログ

そろそろ本気で継続力をモノにする!

そろそろ本気で継続力をモノにする!



これを読んでから、また「ねむログ」を使って睡眠時間を記録し始めた。


デザインや、機能的な面からは早起き生活の方が気に入っているけれども、早起き生活では就寝時間が記録できない(したがって、睡眠時間が記録できない)ので、仕方無しにねむログを使っている。


かなりユーザー数も多いと思うので、「就寝時間を記録できるようにして欲しい」というユーザーもいると思ってたら、やっぱりそうみたいだ。

ITmedia News
書籍編集者が運営する生活改善応援サイト――早起き生活・百瀬央さん
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/19/news053.html

ただ、ユーザーから「寝る時間を記録するようなサービスを作ってください」と何度も要望が来るのにはちょっと困っているという。「寝る時間を記録するのは効果的ではないのですよ。寝る前にPCをつけたら眠気がさめてしまってかえって眠れなくなりますから……」。苦笑いしながら百瀬さんはそう指摘する。しかし、多くのユーザーに支えられていることが百瀬さんのモチベーションにつながっているのは確かだ。

寝る前にパソコンやテレビなどの明るい画面を見ると、神経が興奮して眠りにくくなってしまう。
そのことはよくわかってるんだけど・・・
朝起きたときに前日の就寝時間を入力するようにすれば問題ないと思うんだけどな。


ただ、いくら翌朝につけるといっても、その機能があったら結局は夜寝る前にパソコンに向かってしまって次の日の朝に気持ちよく起きることが出来なくなってしまうのかな。


ある意味、割り切りは大事なのかも。