本を買う量がまた増えてきた

帰りは全く渋滞にはまらずに、15時過ぎには新宿に着くことが出来た。


そのまま買い物に行きたいところだけど、荷物が重いのと汗をかいているのとで、いったん家に帰る。
シャワーを浴びた後に、再び新宿へ。
お目当てはスーツ。
今度友人の誕生日パーティーがあるんだけれど、ドレスコードが「きれいめ」とのこと。
まだまだパーティー経験が少ないので、「きれいめ」と言われても・・・。
普通にスーツを着て行ったんじゃかっちりとしすぎてしまうし、かといってどこまでドレスダウンしていいかもよくわからない。
かなり手探り状態。


丸井やスーツ専門店などで色々と物色。
今回のスーツ選びはかなり注文が多い。
軽く挙げてみると

  1. あんまりかっちりしすぎていない、パーティーに着ていけるもの
  • かといって、普段の仕事でも使いたい
  • 茶色の靴が似合って
  • シルエットは細め
  • もちろん、お値段は抑え目(3〜4万くらい)

とこんな感じ。


もちろん、これだけの条件が当てはまるスーツが1時間半ぶらぶらしただけで見つかるわけもなく、とりあえず条件に近いものをいくつか絞り込んで店を後にする。


池袋に着いたのがだいたい20時ごろ。
そのまま帰るには早い時間だったので、ジュンク堂による。


さっきスーツを選んでるときに知識不足で苦労したので、そこらへんの知識が載っている本を探す・・・と、やっぱりあるみたい。
地元の割かし大き目の本屋では売ってなかったけど、さすがにそこはジュンク堂

男のファッション基本講座

男のファッション基本講座


さらに、ビジネス書に移動してぶらぶらと見ていると、シゴタノ!でも紹介されていた新刊が置いてある。


そろそろ本気で継続力をモノにする!

そろそろ本気で継続力をモノにする!


自分がこの本のお世話になるのは当たり前だけれども、予備校のアルバイトでの生徒指導に使えそうだなというのが結構大きな理由だったりする。



最近本を買う量がまた増えてきたなと思う。


財布が寂しくなるのはちょっと・・・、いい傾向だから構わないんだけど。