Thu, Jul 21

  • 23:21  RT @yokichi: アメリカに来て5年、いつか英語を勉強しようと思って、結局ダラダラとしつつ、勉強していない。問題は、高校レベルの英語力で数年英語を使う環境にいると、とりあえず仕事できてしまう事だな。
  • 22:07  RT @wfpxx: Hywind見てきましたが、あそこの海域は水深約200mで、風車の喫水が100mですね。水面下に100mの円筒浮体です。@northfox_wind エネシフジャパン。浮体式洋上風力、ノルウェーのハイウィンド。水深100m、二年間稼働、トラブルなし、 ...
  • 22:07  @wfpxx @northfox_wind Hywind見に行かれたんですね!自分も今年の 9月辺りを目処に見に行けないかどうか検討中です。まったくの個人、しかも学生に見せてもらえるとは考えられませんが…  [in reply to wfpxx]
  • 18:53  RT @northfox_wind: エネシフジャパン。風力発電の普及に揚水発電所を使わせて欲しい。原発用限定ではなく風力も使わせて欲しい
  • 18:52  先ほどからRTばかりで恐縮だが今日はエネシフジャパンで東大の荒川教授の講演。洋上風力をはじめ、実務者寄りの風力発電に関するお話、聴きたかった…
  • 18:49  RT @marinpal22: [拡散熱烈歓迎]南三陸ホテル観洋は7月24日リニューアルオープンします。震災の際には、皆様に大変ご心配おかけいたしましたが業者様方の早期着工と努力によって御披露目の運びとなりました。沢山の方にご支援頂き新たな出発です。誠にありがとうございま ...
  • 18:49  RT @northfox_wind: エネシフジャパン。日本では風力が増えないのは送電網の問題がある、欧州は送電網強いがそれでもここまで増えると厳しいのでスーパーグリッドという構想で対応しようとしている
  • 18:49  RT @northfox_wind: エネシフジャパン。風力のコスト、IEAの資料では 14円から9円レベルに落ちている、ヨーロッパでは洋上風力も10円くらい、建設コスト高いけど風が強いので、発電量もすごく増えるので陸上に近いレベルで できつつある
  • 18:48  RT @northfox_wind: エネシフジャパン。浮体式洋上風力、ノルウェーのハイウィンド。水深100m、二年間稼働、トラブルなし、設備利用率40%を超える、、、これはすごいな
  • 18:47  RT @northfox_wind: エネシフジャパン。風力発電の風まかせの問題も気象予測に基づく風力発電量予測のシステムの開発も。予測がよくなれば、使いやすい電気になる。これのうまくいっている例はスペインで夜間などで50%以上風力という事例もある
  • 18:47  RT @northfox_wind: エネシフジャパン。失敗事例、宮古島の風車の倒壊事項の事例。瞬間最大風速80メートル、欧州の一番厳しい基準を超えていた。しかし、これを見て日本型風力発電機のガイドラインを作り台風倒壊はなくなっている
  • 18:47  RT @northfox_wind: エネシフジャパン。風力発電、今世界では一位中国、二位がアメリカ、中国の伸びがすごい、日本は トップ10から落ちてしまっている、技術力があるのに
  • 18:47  RT @maekitam: エネシフジャパン9回目、2人目の講師は荒川忠一先生「世界と日本の風力発電の今と未来」。東京都臨界風力発電所。Jパワー。最初は、日本は風なんかないんでしょなんで東大の先生がやるのと叱られた。#eneshif
  • 18:45  RT @northfox_wind: エネシフジャパン。風力発電機、増速機をもつ誘導発電機から、最近は増速機のない同期型も増えている。将来は超電導の発電機も検討が進んでいる。まだまだ進化する
  • 16:58  RT @sohbunshu: 蓮舫さんが出自を隠さず活動し、選挙を通じて政治家になってこれだけ影響力を社会に与えている。このこと自体は日本のオープン度を説明している。反感を持つ人も居ていいのだ。ただし、その感情を重要な国政議論に持ち込むと、売国ならぬ敗国になる。
  • 14:16  小寺信良のEnergy Future(1):次世代エネルギーへの序章 (1/2) - @IT MONOist http://htn.to/pD3SSi
  • 14:07  ベンチャー投資、環境技術への投資額が減少--米調査 - CNET Japan http://htn.to/Q9hYgd
  • 13:32  【Blog Update】 Wed, Jul 20: 22:25??RT @NCF800: 気のせいか、最近ステンレス魔法びんやシャトルシェフで有名なTHERMOSのCMが目に付く気がするなぁ。 ところで、THERMOSが実... http://bit.ly/ovrpEg
  • 05:37  原発との戦争 : アゴラ - ライブドアブログ http://htn.to/3ZwS3X

Powered by twtr2src