Bic WiMAX契約の決め手 - モバイルWi-Fiルータであること

Bic WiMAXを使い始めてそろそろ一ヶ月

8月末にBic WiMAXを契約してそろそろ一ヶ月。購入に至った決め手や一ヶ月使った感想・不便な点などをメモ。
詳しいことは気が向いたらまた別エントリーで。

これはBic WiMAXだけではないですが、モバイルWi-Fiルータであるのは最重要ポイントでした。
(ちなみに、自分はURoad-7000という機種を使用しています)


iPod touchなどのWi-Fiバイスに使用したいのはもちろんのこと、スリープ状態にして頻繁にノートPCの電源をon/offするような人はモバイルWi-Fiルータにすることでわずらわしさがだいぶ軽減します。


今までは「PCカードタイプ → USBタイプ」と使ってきたのですが、スリープ状態から起動させる度にユーティリティーソフトで接続するのが面倒でした。
バイス・ドライバ・ユーティリティーソフトのどれが悪いのかはわかりませんが、相性が悪いと再起動まで試行錯誤して数分かかることも・・・。


その点モバイルWi-Fiルーターはルーターの電源さえ入っていれば自動的にネットに接続してくれますし、電源が入っていなくても電源を入れてから最長数十秒くらいでネットに接続できます。


それと、PC本体とケーブルなどで物理的に接続しなくていいという点も大きいです。特に電車で座ってPC作業を行う時、データカードが隣の人に当たって気まずい思いをすることもないですし、データカードを外してバックにしまう必要が無いので、下車駅ぎりぎりまで作業をすることができます。