新型iPod touch購入してしまいました

昨日、「量販店でも様子を伺ってから予約かな」なんて書きましたが、「ぐずぐずしてたら一ヶ月以上待つことになるぞ」という悪魔の声に負けてAmazonでぽちってしまいました。


Apple iPod touch 8GB MC540J/A

Apple iPod touch 8GB MC540J/A


現在のところお届け予定日が9/20~9/22となっているので届くまで3週間弱というところですが、ニュースでは来週にも出荷という情報なのでいつ届くのか本当にわくわくしています。

自分が発表からすぐに購入を決断した理由

もともと、お金を払って何か「もの」を購入するのは結構慎重な方です。iPhoneの時も発表前から欲しいほしいと思いつつも、結局1年ほどたってiPhone for everybodyプログラムが出てきてから購入しました。
そんな自分がなぜ今回即断即決で購入したのか、理由は以下の3つです。

  • Apple(特にiOS)製品の良さや使い勝手を知っていた
  • 大学の授業開始に間に合わせたかった
  • 躊躇していることが機会損失だと思った
Apple(特にiOS)製品の良さや使い勝手を知っていた

自分はiPhone 3Gを1年間使用していたので、UIの使いやすさやアプリケーションの豊富さなどの良い面から、動作スピードや電池の持ちなどのネガティブ(になりかねない)な情報、トラブった時の対応方法まである程度知っていました。
特に、動作スピード・電池の持ちについてイメージしやすかったのは大きいと思います。「iPhone 3Gでこれくらいだったら、A4プロセッサ搭載した新型iPod touchなら十分だろう」とか。

大学の授業開始に間に合わせたかった

自分は都内に通学しているのですが、9月の終わりから後期の授業が始まります。朝夕の通勤・通学ラッシュの中、往復3時間ちょっとを電車内(しかも立って)過ごさなければいけないわけです。
そんな時にガラケーでは物足りなくPCでは大きすぎるということで、iPod touchが必要になってきます。

躊躇していることが機会損失だと思った

iPhoneを手放した時、中古のiPod touch(第3世代)を購入しようと思ったのですが、8Gモデルで15,000~18,000円と新品とそこまで変わりありません。

中古iPod touch販売 -Macパラダイス-

調べてみたところ、iPodiPhoneは修理の際に新品交換されることがほとんどなのであまり値崩れしないとのこと。
だったら発表を待って新型を購入した方がいいと思っていたのと、iPhone 3GでOSをアップデートするたびに(機能が増えて使いやすくなるけれど)動作が遅くなっていくのを痛感していたので、できるだけストレスなく使うのであれば購入が遅くなればなるほど機会損失になると思ったわけです。

しかも出荷が未定となれば、「いつ届くかわからないんだったら早目に予約しなきゃ!」と思ってしまいますよね。


そんなわけで簡単にではありますが自分が購入に至った経緯を説明させていただきました。
迷っている方の参考になればと思いますが、懐がさみしくなっても僕のせいではありませんのであしからず。