Dropboxに直接アップできるスキャナアプリ-Scanner Pro- #iPhone #apps #nomad #Dropbox

iPhoneを手にしてからやりたかったことに、書類のスキャニングがあります。


本を裁断してスキャンとか過去の紙書類をスキャンとか、そういう大量のスキャンには向きませんが、「ちょっとカフェで打ち合わせした後にすぐに情報共有したい」なんて時にとても役に立つはずです。


しかし、去年の5月にiPhoneを購入してから今まで、スキャナアプリに手を出す気にはなれませんでした。
その大きな理由としてあるのが、次の二つです。

  1. 値段が高い
  2. ちゃんときれいにスキャンできるかわからない

この二つの心配を乗り越えて購入に至ったのが、「Scanner Pro」というアプリです。
http://itunes.apple.com/jp/app/scanner-pro/id333710667?mt=8
iTunesが開きます)


まず前者ですが、今クリスマスセール(ってかもうクリスマス終わってるのに・・・)で600円に値下げしていることで大きく心を揺さぶられました。
他のアプリも値下げしているものが多いものの、だいたい1000円以上しますからね。


後者に関しても、iPhone 3Gでマクロ撮影ができないことが心配だったのですが、実際に試してみたところ大きな問題はありませんでした。
12ptでびっしり書かれた書類や紙質がつるつるなもの(光りで反射してしまう)はうまくスキャンするのが難しいですが、それ以外であれば実用に問題はありません。


そして何よりこのアプリを購入するに至ったのは、「スキャンしたファイルをDropboxに直接アップロードできる」という特徴です。
フォルダを指定してアップできるので、ネットをつないだPC・Macがあればアップしたフォルダを見ればそれだけでファイルを確認できます。


「プリントアウトした資料を持ってカフェでMTG、終わった後に書き込みをした資料やノートをスキャンし、一つのPDFファイルにまとめてDropboxにアップロード、次の場所に移動しながら資料を確認」なんていうノマドワーキングの実現に大きく貢献してくれますね。