Wed, Dec 30

  • 20:58  @cometkobe そうですね。志望理由書を作って終わり・大学に入って終わり、という風になってしまっているのは問題だと思っています。せっかく将来のビジョンを描いても、その後何もしないとただ大学生活を送るだけになってしまう。だから、大学側でそのような取組が進むのは心強いです!  [in reply to cometkobe]
  • 20:46  【献本御礼】「ユナイテッドピープル クリックから世界を変える 33歳社会起業家の挑戦」: 著者関根健次さんから、忘年会で酔っぱらいながらも献本頂いた。クリック募金、というおよそビジネスにならなさそうなビジネスを立ち上げ、多.. http://bit.ly/5WS3MU
  • 20:32  なので、負のモチベーションではなく正のモチベーションによって入学前後の行動をより活発化できないか、具体的には志望理由書作成のプロセスを通して入学後・卒業後のビジョンを明確にするというのが、自分達の行っている事業の理念です。
  • 20:28  推薦・AO入試合格者に対する負のモチベーションは「授業についていけなくなる」という事実だけど、先のこと過ぎてイメージし難いので、一般入試の「勉強しないと志望校に入れない」というそれに比べたら機能しにくい。
  • 20:24  @cometkobe しかし合格者からしたら、どう過ごしたって入学できることに変わりはない訳で、一般入試の負のモチベーションに相当するものをどのようにして見出すのかが課題なんじゃないかと思ってます。  [in reply to cometkobe]
  • 20:20  @cometkobe 大学に送り出す側としては、もっと「口うるさく」あるべきだと自戒しています。入ったら終わりじゃない、その後も考えて残りの日々を過ごすんだよ、と。  [in reply to cometkobe]
  • 19:28  これから資料を届けいかなくちゃいけないのに劇的に眠い・・・こんなの久し振りだ。
  • 17:44  民主党政権では日本経済は立ち直れない: 政府が「2020年に名目GDP1.4倍に、名目3%、実質2%成長」という目標を掲げた新成長戦略を発表した。目的を掲げただけで実現できるなら、誰も苦労はしない。問題はそれをどうやって実.. http://bit.ly/8q0bIS
  • 17:10  先ほど、SFCAO入試で合格を決めた現役高校生に会う。志望理由書を始めとした各種書類を見せてもらったが、その完成度に驚く。SFCのAO合格者はこんなのがごろごろしている。
  • 17:08  @cometkobe いえいえ、彼はこのブログ以外にも色々とサイトを運営しています。リンクが張られているはずなので、そちらもぜひご覧ください!  [in reply to cometkobe]
  • 16:21  [MM登録]下流大学が日本を滅ぼす! http://bit.ly/5UXJ4u
  • 16:15  数日前から考えてるんだけど、twitterfeedと個人個人のtwitterアカウントのRSS feedを使ったら、発言のまとめサイトが簡単にできるんじゃないか。リアルタイムに更新されないのが難点だけど。
  • 16:13  @cdsmp 確かに、twitterってまだ時々落ちたりするし。ちなみに、自分はtwitterfeedを使ってます。インターフェースがわかりやすくてそこそこ使いやすい。  [in reply to cdsmp]
  • 14:52  ありゃ、今頃になってブログエントリーがtwitterに流れたぞ。
  • 14:14  [MM登録]なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本 http://bit.ly/4NC9QG
  • 13:56  現役SFC生によるAO入試考察エントリーのご紹介: GGCでもメンター(AO入試の指導者)として活躍してくれているおむ君が、自身の大学での研究活動の一環としてAO入試に関する考察エントリーを書いています。彼はAO入試で合格.. http://bit.ly/87Fdst
  • 09:43  WILLCOM NEWS 2009年10大ニュース: 毎年恒例企画になりますが、今年もアクセス数などから適当統計によるランキングです。 全体的には暗い話題が強かった2009年ですが、とりあえず締めくくっておこうかと思います.. http://bit.ly/6K5v4R

Powered by twtr2src