Sun, Oct 18

  • 19:53  「儲かってる」と公言する会社、「儲かってない」と公言する会社ではどちらが伸びるのか?: タイトルに書いたのは、最近個人的に気になっていること。今はまだ儲かっていないという前提で、「儲かってるんです」と公言する会社と「儲かって.. http://bit.ly/BJtyA
  • 18:09  さーて、これからご飯。最近週末の夜は地元で過ごしてばっかりだな、地元ヒッキー。
  • 17:21  Google Siteにテンプレート機能が加わった!一度作成した業務フローなんかはテンプレートとして使いまわしできるのでとっても便利。
  • 17:15  業務フロー作ってるとそんなところばっかり目が行ってしまう。
  • 17:12  東海道線グリーン車、同じ電車内での席替えは新しい関でタッチするのみだけど、途中の駅で別の電車に乗り換えるときは座ってる席でタッチして、乗り換えた先の席でまたタッチしなければいけない。どうせだったらどっちとも2回タッチにすれば混乱しないのに。
  • 16:46  今日は事故に振り回されたもののほぼ予定通りの行動、なんか妙な達成感。
  • 15:54  2010年にGoogleE-Book販売に参入!?: 米紙ニューヨーク・タイムズの既報通り、どうやらGoogleがオンライン書籍販売事業を始める模様です。 この話は、独フランクフルトで開催中の書籍見本市で明らかになりまし.. http://bit.ly/1LNVPa
  • 15:12  やっぱり、人間いざとなったら手に職を持っていること、さらに言うならば「実態のある”もの“を作り出す力」を持っていると強いと思った。
  • 15:08  そして、「大災害が起こったら、避難所で髪を切るボランティアをする」という話に。東京にいる美容師仲間で東京の和田堀公園に集まるそうな!
  • 15:07  でもそこからご面白くて、「世界中をはさみ一本で旅している美容師」の話になる。ご飯をもらったり泊めてもらうかわりに、髪を切ってあげるらしい。
  • 15:05  カットしてる時に、美容師のお姉さんと「宝くじがあったったら〜」という不毛な会話をしてたんだけど、そこから「お金じゃ無くて時間が欲しい」→「旅したい」というお決まりのパターンに。
  • 14:57  スタバで320円のラテを買うのにはなんのためらいもないのに、一本115円のiPhoneアプリですら買う前に相当吟味するのはなんでだろう。
  • 13:54  米Lifehacker読者に聞く「Googleのウザいところは?」: 米Lifehacker過去記事「Which Google Annoyances Need Fixing?(Googleの機能で直してほしいところはどこ?).. http://bit.ly/1ENc0p
  • 13:21  にしても、上野駅の乗り換えって結構リスキー。時間ギリギリで14番線と知った時には泣きそうになる・・・
  • 13:20  ふー、走ってなんとか間に合いそう。髪の毛切りに行くだけだから少しぐらい遅れても大丈夫だけど、ちゃんと余裕を持って時間通りに行った方が丁寧に切ってもらえるしね。
  • 13:01  うわ、今度は山手線と京浜東北線が人身事故でストップ・・・ほんとついてない・・・
  • 12:56  あ、うちの場合はe-learningという点でもそうだ。
  • 12:55  キャズム」を読み返してる。ハイテクマーケティングの話だけど、今までなかったもの・新しいものをどのようにしたら市場に受け入れてもらうかという点では、AO入試と同じ。
  • 12:36  見たいファイルを、自分のパソコンの特定のフォルダに入れておくだけでそのままiPhoneから見れるからね。何かを複数のマシンや人で共有する時は、この「簡易さ」ってのが1番大事だと思う。
  • 12:33  パワポの資料って、大抵字が大きいからiPhoneでも見やすい。指でパラパラめくって見てるといい復習になる。そしてこんな時、DropboxiPhoneアプリが役に立つのです。
  • 12:31  湘南新宿ライン使いたい時に限って事故、まあしょうがないっちゃしょうがないんだけどね。
  • 11:55  ソニーよ”普通の会社”にまで堕ちてどうする!: ソニーの元幹部が書いたとされる怪文書がネット上を回遊して、話題になっている。私のところにも全文が手に入った。これは「M元副社長がK誌に書いた原稿を広報が止めた」ということになっ.. http://bit.ly/kdp5k
  • 10:53  いつも夕方に行く珈琲屋さんに開店と同時に行ってみる。夕方はジャズが流れてるけど、朝はラジオが流れてるんだ。
  • 09:55  君が生きていたということ: このあいだの夏に日本に帰って小学校時代からの親友の結婚式に出たのだが、昨日そのときの写真が届いた。いい写真だった。披露宴は基本的に家族のみで行われたが、新郎側の友人としては僕だけ参加させて頂いた。.. http://bit.ly/23OnZ3
  • 08:54  とりあえず朝の一仕事終了!今日も涼しくてすがすがしい・・・。
  • 06:20  HDDを正しくデフラグしてWindowsを高速化する方法とデフラグ豆知識|ぼくんちのTV 別館 http://bit.ly/aaDd0
  • 05:53  フォアボール一個も無くて完投か・・・それはすごい。結果にもよるけど、完封よりも点を取られても無四球の方がすごいような気がする。 http://is.gd/4o8m4
  • 05:48  フォルダごとに同期設定できればさらにいいのに。出先でも読みたいブログなんてそんなに数多くないから。
  • 05:48  iPhoneRSSリーダーFeedsの同期速度が劇的に向上。もともと同期が速いアプリだけど、さらに快適になった。
  • 05:47  整理したら
  • 05:42  今まではRSS吐いてるサイトはとりあえず登録してたけど、これからはもうちょっと考えて登録しないと時間がもったいない。
  • 05:41  友達系のブログはそのままに。いつ再開するかわからないし、なんとなく解除するのは気まずい(笑)みんな更新してね(自分もだけど)
  • 05:40  それでも
  • 05:40  30くらいのブログをunsubscribe(購読中止)しました。ほとんど更新が無いもの、興味がなくなってしまったものなどなど・・・
  • 05:14  RSSリーダーで250近くのブログをチェックしているけど、さっき整理してみたら頻繁に更新されているのがその半分にも満たないことに気づいてそんなことを考えてみた。
  • 05:13  でも、その「やめてしまった」ということの方が結構重要で、そこから色々なことが読み取れるんじゃないか。
  • 05:12  RSSリーダーでブログをチェックしていると、「誰かが何かをやっている・やり始めた」ってことはわかっても、「誰かが何かをやめてしまった」ということは気づきにくい。
  • 04:58  スーパーで売ってる豆とかでも、ちゃんと入れると結構美味しい。
  • 04:53  ちなみに、わかりにくいかもしれないけどこうやってドリッパーの側面に薄らとコーヒー豆が積み上がると美味しい珈琲が入ります。 http://yfrog.com/0ey29nj
  • 04:48  iPhoneでのe-learning、普及の鍵になるのはおそらく通信コストなんだろうな・・・。iPod touch無線LAN環境が必要だし。でも、逆にそれをフックにしてお客さんを集めることができるのかもしれない。
  • 04:39  iPhoneは端末が一種類であることがアプリや周辺機器のマーケットが広がる要因になったと言われてるけど、アプリにいたっては3GSの登場やOSのバージョンの違いなどでそれも崩れつつあるのではないか。
  • 04:32  おじいちゃん並に早起きしてしまった・・・。最近、崩れた睡眠リズムを修正するのに苦労するようになったな・・・。
  • 03:54  新左翼とロスジェネ: 私の本が意外に若者に読まれている背景には、本書も指摘するように、いつの時代にも青春に特有の不安や「自分探し」があるのではないか。世間でいうほど絶対的貧困状態に置かれた若者は多くない(フリーターは被扶養者.. http://bit.ly/L7QTH
  • 00:21  iPhone 情報整理術」が手元に届きました! | Lifehacking.jp http://bit.ly/2BcKvG

Powered by twtr2src