なんで休むかなー


今の時期は、予備校はすでに2学期の授業が終わっていて、冬期講習の開始を待つ間にイレギュラーの特別講座があったりする。
うちの予備校では、センター試験の対策を行なう授業をやっているんだけど、この時期になって、しかもたった4日間の授業なのに休む生徒がいる。


自分の受験生の時(といっても、3年位前だけど)の感覚からすると、ほんと信じられない。
センター試験まであと一ヶ月ちょっとしかないのに、何やってるんだか・・・。


学校の期末試験とか、体調不良とか、理由つけるんだったらいくらでもあるだろうけれど、だからってセンターはお前に合わせて試験日を延ばしてくれるのか?
なぜ一日一日を大事にしない!?
数時間の授業を一回休むだけで、どれだけの遅れが出ると思ってるんだ。


こんなこと言っても、そもそも彼らと自分達と価値観が違うからしょうがないのかもしれない。
価値観というか、雰囲気。いや、社会の風潮かな。
ノーマルな状態が「自分らしい」みたいな感じになってる。
ふざけんな、絶対違う。
「自分らしい」ってのは、「自分の理想を追求している」ってことだ。
自分の理想を追求してないやつなんて、ただの肉の塊と同じだ。


「理想がない」だって?ふざけんな、甘えてんじゃねぇ!
みんな理想なんてわからないまま、それを見つけるために必死でもがいてるんじゃねーか。
だから、将来たいして役にも立たない受験勉強してるんじゃねーか。
それを受け入れる覚悟が無いんだったら、受験なんてやめちまえ。
別に大学行かなくたって、死にはしない。