Wed, May 11

  • 22:37  RT @northfox_wind: 風力発電事業はこれまで補助金が1/3程度でているので移設は目的外利用でもあり移設すると補助金返還が必要です。従い現行ルールではだめな配置の風車は査定はつかないんです RT @tatsushi: @狐 立ってる風車移設用に剥ぎ取っても合 ...
  • 15:13  面白法人カヤックが電話番号がなくてもFacebookフレンズに電話ができる iPhoneアプリ「Reengo」をリリース - KAYAC News http://htn.to/J3TEtM
  • 08:53  RT @manuke10b: レストランに行った。隣のテーブルにカップルが座っていてウェイターが料理を持ってきた。鈴木でございます、とウェイターが言った。カップルの男の方が「久保田でございます」女の方が「細谷でございます」と言った。ウェイターは震えながら「本日のお勧めの魚 ...
  • 08:45  携帯とPHS、番号持ち運び可能に 「070」を開放  :日本経済新聞 http://htn.to/GUCv94
  • 08:24  [風力発電][洋上][イギリス]洋上風力発電が盛んなイギリスでも、コストの問題から計画の見直す必要性が高まっている。今後の技術革新で改善されるとはされているが。 / Offshore wind is too expensive, say… http://htn.to/rJDR58
  • 07:54  兵庫県西宮市の「第一建設機工」が、洋上風力発電施設の設置工事向けに、外洋型SEPを建造 風力発電のニュース記事を読む http://htn.to/ygQxFU
  • 02:00  [再生可能エネルギー][スコットランド]ヨーロッパ海洋エネルギーセンター。電力網に接続の上実証試験が行える。 / EMEC: European Marine Energy Centre - Weekly Reports http://htn.to/aN7oib
  • 01:53  RT @northfox_wind: なんで2300kWなんていうでかい風車を民家300m前後のところに建てるのか理解できない。先日も開発の相談を受けて東北のあるサイトを見てきたけど2000kWで民家300mだったので空目。悲しい風力発電所を増やさないで欲しい。
  • 01:53  @northfox_wind EMECのことでしょうか?波力・潮流発電を中心としているようですね。補助金にとどまらず、このような一歩踏み込んだ具体策を展開できるかどうかにかかっていますね。  [in reply to northfox_wind]
  • 01:40  【Blog Update】 Tue, May 10: 23:59??@northfox_wind 低周波って、タービンの機種によるのでしょうか?それとも地形などの立地条件も影響するのでしょうか?? ?[in reply to... http://bit.ly/kHWisL
  • 01:29  RT @northfox_wind: @rseikai ノルウェーだけでなくスコットランドも波力など海洋エネルギーを実験できる特別な場所を提供して、波力発電機をそこに接続するだけで実験開始などできるような場所が用意され世界を呼び込んでいますね
  • 01:26  .@northfox_wind やはりそこに落ち着いてしまうんですね・・・。ノルウェーはMETCentreなる海洋エネルギーの実証試験施設があって、海底ケーブルなどを各プロジェクトで共用するのでコストはさらに下がるはずです。風や波のデータも提供してくれます。  [in reply to northfox_wind]
  • 01:21  RT @northfox_wind: @rseikai それはやる気。政策。金額的にはNEDOの2/3東電・東大・鹿島(三菱重工)は銚子沖3km水深3mに着床式の簡単な基礎の洋上風力を建てるけど研究費など込みで35億円。これだけあれば浮体式の2MW1本なら十分できるよ
  • 01:13  そ、それは!? RT @northfox_wind: 答えはでているよ RT me: 同じスパー型でもノルウェーではすでにHywindプロジェクトが実機で動いている。このスピード感の差は何なのか。技術面以外にあると思うのだが、まだそこまで詳しく調べきれていない。
  • 00:55  RT @MichiKaifu: 松本さんとは考えが違うことが多いけれど、この記事については賛同する< 災害で携帯電話の脆弱性が露呈? http://news.livedoor.com/article/detail/5502738/ #blogos
  • 00:50  同じスパー型でもノルウェーではすでにHywindプロジェクトが実機で動いている。このスピード感の差は何なのか。技術面以外にあると思うのだが、まだそこまで詳しく調べきれていない。
  • 00:38  @northfox_wind やはりまだ客観的な指標が確立されていないんですね。無理な開発やいわれのない批判を避けるためにも早くできるといいんですが…
  • 00:36  RT @northfox_wind: @rseikai 低周波はまだ具体的な基準やどの部分の領域を見るのかなど、まだ明確では無く評価しにくいです。測定などは風力発電でも仲間がやっていますが。タービン機種はあると思います、また騒音でもそうですが地形効果はあるのではと思います
  • 00:13  RT @Le_potiron: 新人女子から「ねむいよぅ、かえりたいよぅ」とだけ書かれた社内メールがきてかわいそうにと思いつつ「コーヒー買いに行く?」と返信したら「わ!失礼しましたお母さんの携帯と宛先間違えました…!はずかしいです忘れて下さい…あっでも先輩とコーヒー飲みた ...
  • 00:01  RT @kimihiro3526: 政府答弁書「辻元氏の被災地入りは計6日間、出張旅費は114万円」http://bit.ly/k8zY8D

Powered by twtr2src