Sun, Jan 03

  • 23:59  郷士という制度が、長宗我部氏の旧臣を懐柔するための制度だったというところまではわかったけど、なぜその制度が本来の目的から外れ、お互いに敵対心が生まれてしまったのだろうか。 #ryoumaden
  • 23:41  土佐藩が意図的に階級差別を作り出した、もしくは放置したのであればその意図が知りたい。常識的に考えたら間違いなく藩政を揺るがしかねないのに。 #ryoumaden
  • 23:38  ちなみに、「郷士」というのは全国にあったらしいけど、藩によって身分制度に違いがあり一くくりにはできないそうです。ただ、土佐藩における階級差別は他藩に比べて強かったのは事実とのこと。Wikipediaでちょろっと調べてみました。 #ryoumaden
  • 23:35  今日の龍馬伝のタイトル「上士と下士」になんとなく違和感を覚える。下士には「身分の低い武士」という意味はあるけれども、土佐藩における特異的な対立を語るならば「郷士」の方が適切なのでは?一般人からしたら、上下で書かれてた方がわかりやすいのかもしれないけど。 #ryoumaden
  • 21:25  龍馬伝、上士と郷士の対立構造、そしてその融和を目指す龍馬を意識しすぎているような気がする。竜馬がゆくとはまたちょっと違う描き方。 #ryoumaden
  • 20:28  上士と郷士というわかりやすい対立構造って、本当に土佐だけだったんだろうか。 #ryoumaden
  • 20:24  龍馬の子役、福山にそっくりだな。 #ryoumaden
  • 18:00  最近、「このドラマが見たいから家に帰ろう」ってやつが増えたな。 #taiga #ryoumaden #nhk
  • 16:55  「2000円の靴も買えない」起業家妻の天国と地獄 | 沸騰!匿名座談会: 「2000円の靴も買... http://bit.ly/7dUMij
  • 15:06  RT @nambon RT @kento0307: だいぶ前に亡くなった祖父の書斎から借りてきた本にこんなメモが。ほんわかした。 http://twitpic.com/wczwa  [in reply to nambon]
  • 10:00  [MM週間記録12/27-1/2]登録2件/購入1件/金額1470円/読了0冊 http://mediamarker.net/u/rseikai/

Powered by twtr2src