本当に自分の意見か

リコール署名「誰が集めた」 安土町選管、住民に照会
http://www.asahi.com/national/update/0530/OSK200905300108.html
滋賀県安土町選管が、津村孝司町長の解職請求(リコール)に向けて住民団体が提出した署名の効力を確認する作業として、署名した住民に対し、署名を集めにきた人の名前を尋ねる文書を郵送した。住民団体は「活動を抑えるのが目的ではないか」と憤っている。

自分は法律については詳しくないのでその見地からのコメントはできないけれども、今回の照会についてはそんなに違和感は感じない。


人間って周囲に流されやすいから、周りが盛り上がってると良く考えもせずにそれに同調したりする。
リコール請求なんては特に「悪を倒す!」みたいな正義感(?)も加わって、そうなりやすいんじゃないか。


本当に町長を辞めさせたいんだったら、堂々とその書類に記入して返送すればいい。
それくらいでビビッて何にもできないんだったら、ただ周囲に流されてリコール請求に署名しただけだろう。


別に町長が辞めようが続けようがどっちでもいいけど、「本当の町民の意見」を問いただすためにも、今回の安土町によるリコール請求の確認は意味があると思う。