iPhone購入を本気で考えてみる

最近、仕事上iPhoneの購入を本気で考えています。


移動時間などの細切れ時間、特にノートパソコンすら開けない時間をどのように有効活用するかが、大学と仕事の両立に大きく影響すると考えるからです。


ただ、やはりイニシャルコストやランニングコストを考えるとそう簡単に購入には踏み切れない。


そこで、なんでiPhoneが必要なのかを再考してみました。


1.メール
仕事ではGmailを使用しているのですが、そのGmailiPhoneのMailとの相性が良く、とても使いやすいという声を聞きます。
W-ZERO3のPocket OutlookIMAPに対応しているのでGmailを使えなくもないのですが、使いにくかったり自動受信がうまくいかなかったりと、なかなか頻繁に活用する気にはなれません。


2.カレンダー
W-ZERO3の予定表もActive Syncを使用してGoogleカレンダーと同期できるのでかなり便利に活用できているのですが、一つのカレンダーしか同期できないので、社内メンバーでGoogleカレンダーを共有している現状を完全に満たしてくれるわけではありません。
その点、iPhoneのカレンダーは5つまで同期に対応しているらしいのでばっちりです。


3.Remember The Milk
RTMとWindows Mobileの仕事を同期するツールもあるのですが、タスクが重複して登録されたり逆に忽然と消えていたりするので、怖くて使えませんでした。
iPhoneには専用のアプリケーションがあるので、(おそらく)そんなこともなく安心して使うことが出来ます。


4.Skype
つい最近、iPhone用のSkypeが発表されましたね。
まだ通話はWi-Fiでしか出来ないとのことですが、これがあれば大幅に通信コストを下げられます。



挙げだしたらきりがないですが、これだけでもiPhoneに乗り換える動機としては十分なのかと。
あとは、既存のWILLCOMとの使い分けですね。
このW-ZERO3、BAUMにでも機種変しようかな。

                                • -

sent from W-ZERO3