個人情報流出


日本ヒューレットパッカードで、個人情報流出が起きたとのこと。


日本HPからのお客様情報流出に関するお詫びとお知らせ

謹啓 時下益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り厚く
御礼申し上げます。
このたび、弊社がホームページ上で実施しましたキャンペーンおよびセミナーアンケー
ト等のために2007年1月31日から2008年2月18日までに登録されたお客様の情報を含む
ファイルの一部が、2008年2月13日から2月20日までの間インターネットからアクセス
可能な状態にあったことが、判明いたしました。


今までは他人事としか思えなかったけど、ついに自分の身近なところで起きたか、と(笑)


こういうのって、中小企業よりも、大企業で起こりやすいのかな。
大企業はセキュリティーとかがしっかりしていて一見情報流出はおこりにくいかもしれないけれど、それに安心して個人個人の意識が低下していたりするのかな、と考えてみたり。
やっぱり、最終的には「人」なんだなと。


もちろん、これを反面教師として自分もさらに個人情報の取り扱いに慎重になるのは言うまでもないけど。