まだまだ甘い甘い!

ITmedia Biz.ID
徹夜明けの眠さに耐える“刺激”を考える
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/31/news125.html
徹夜明けの仕事──できれば1日休んでいたいが、山場だったりするとそうもいかない。そんな時に限って別件で直前まで働き詰め。まったく休憩が取れなかったりする。そんな時、どうやって眠気に耐えればいいだろうか。35の方法を考えた。


自分の上司は、受験生時代に眠くなると手をシャーペンで突いていた!そうな。


あとは、有名な話だと長距離トラックの運転手の人達の中には、火のついた煙草を腕に押し付けて眠気を凌いでいたとか。


ちなみに、自分は短い時間で集中して仕事をこなすので、眠くなることはほとんどありません。
それでも、どうしても昼をまたいで長時間勤務しなければならないときは眠くなるけれど。


その時は、昼休みで仮眠を取るか、それでも眠気が取れなければ立って作業をする。
パソコンなんかを中腰でいじっていれば、普段使わない筋肉使うから目が覚めます(そのかわり疲れるけど・・・)


いずれにせよ、睡眠を含めて体調管理はビジネスマンの基本ですね!