昔のブログ

今のブログの前に、浪人時代から続けていたブログがある。


読み返してみるとつっこみどころ満載で恥ずかしくてたまらないけど、昔の方がもっと素直に思ったこと・感じたことを口にしてたみたいだ。


一つ一つの記事にトラックバックで突っ込んでみようかな(笑)
「一年前の自分に突っ込む」
意外と面白いかもしれない。

ねむログ、早起き生活、Googleカレンダー、そして・・・?


ねむログ 早起き生活」と検索すると、自分のブログのエントリーがトップに出てくるみたい。
ちょっとびっくり。

早起き生活、ねむログ
http://d.hatena.ne.jp/rseikai/20070827

がしかし、ねむログ早起き生活も、もう使っていません(笑)


やっぱり、こういうのってめんどくさくて続かないんですよね・・・。
ねむログは携帯で入力できるようになったみたいですが。


ちなみに、今はGoogleカレンダーにて睡眠時間の記録をしています。
30分単位の大雑把な記録ですが、一週間の睡眠時間の傾向を確認するにはうってつけです。
睡眠時間に限らず、仕事の時間や移動時間など、ほぼ全てのことをGoogleカレンダーに記録。
そしてそのカレンダーを会社のメンバーと共有しているので、自分の生活は彼らに丸見えです。
もちろん、見られて困るようなことはしていませんが・・・!


閑話休題


もっと、どんなずぼらな人でも続けられる睡眠時間記録ツールは無いものでしょうか?
例えば、
「アラームのセット時間=就寝時間」
「アラームの解除時間=起床時間」
と考え、それぞれの時間を記録しておく携帯アプリとか。
思いついたときに自分の睡眠時間を確認できるので、便利そうです。
あんまり寝てないと、「睡眠時間が足りていないようです、注意してください」とメールで注意されたりとか。
「んなの知ってるよ!」と携帯をたたきつける人が出てきそうですが・・・。


もっと進んで、目覚まし時計に組み込んでしまうのとかもありですね。
WILLCOMW-SIMとか使えば案外簡単に実現できそうな気がします。
ただ、アラーム解除して二度寝した場合には対応しきれません。


目覚まし時計verが実現すれば、それをお年寄りの安否確認に使うというのも手ですね。
以前、確か湯沸しポットの使用状況を別居している家族に送信することで、両親の安否が確認できるなんていうサービスがあったような気がします。
目覚ましだったら誰でも使うだろうし(いや、お年寄りはそんなもの使わなくても早寝早起きかな・・・)結構いいアイデアだと自画自賛


最近、仕事上「検索結果の上位に表示される」ことに血眼になっているので
ついつい興奮して長めの記事を書いてしまいました。
というわけで、今日はこんなところで。

一年前の自分

食生活がやばい
http://d.hatena.ne.jp/rseikai/20080113

確かに、これは今の自分の食生活から考えたらありえない・・・両親に感謝です。


以前ひどかった口の周りの肌荒れも、最近ではすっかりよくなりました。
口の周りの肌荒れは内臓の不調に由来するとどこかで聞いたことがあるけれど、やっぱり食生活が影響しているのでしょうか?